書き直し日記② 快感を貪った末路

 

仕事で、「これ××に電話しといて」とだけ言われ、紙を

渡されました。番号を数回確認し、電話をかけました。

そして、「ご用件は?」と聴かれた瞬間、自分が電話番号

以外の内容を何も確認しておらず、何を伝えればいいの

か分かっていない事に気が付きました。

その電話には後でクレームが届き、上司も理解の範疇の

遥か外側を爆走する私に目を丸くしていました。

 

どうも、酒断ハーブです。

今回は書き直し日記その②!ご覧下さい。m- -mイカ、ヨロシク~!

 

 

***************************前回の続き************************

 

お金を使う快感に縛られた私は、買うもの全てに拘りました。

時計、スピーカー、寝具、インテリア、スピーカー、家電、

TV、眼鏡etc...はどれも2~7万円、靴も服も大量に買い揃えました。

 

途中からは口座の残金を見るのも怖くなり、残高確認はせず

月の出費が給料以内なら減りはしないから大丈夫・・・という

ルールしかありませんでした。完全に気が触れていますね。

 

 

暴走を加速させていく私は、プロのから学んで真に良い物を知る。

という目的で、ゴマすり店員の話にも敢えて乗って、色んな知識

を仕入れました。中には詐欺まがいの物もあり、50万円近い教材

を分割払いで勧められたりもしました。馬鹿でも分かる法外な金

額だった事が幸いでした。

 

この時は、1時間ほど店先で談笑して、その後カフェで

 

①「海外のオープンな文化の方が自分は活躍できると思う」

②「将来のビジョンを持っている人は輝いている」

③「日本語だけで通じる時代はもう終わりかけている」

 

などの話題で盛り上がり、そろそろ断って引き上げようかと

思った辺りで、相手は後一押しだと思ったのか

「あ、失礼。電話がかかってきちゃった・・・。外に出てきますね。」

と言いながら、偶然近くに居たという先輩を引き連れて戻ってきました。

 

結局5時間程経過し、終電という最終兵器を使って離脱することに。

お金こそ失いませんでしたが、時間の浪費にも程があるんじゃないか

と思います。

 

おまけに100%買わない。という気持ちが固まった要因が、割りと

後半の方で「私の彼氏も酒断ハーブさんみたいに将来をイメージして

欲しい」と言われた時、「彼氏おるんかい」と何故か内心ぶち切れた事

が大きかったという事も情けなさを際立たせていますね。

 

最後に

 

この1年で得た教訓は、

 

①「馬鹿に金を持たせるとロクな事が無い」

②「物欲は一瞬満たされるが、すぐ蘇る」

③「意思だけで自分を変えるのは難しい」

 

ということです。途中で、この生活を抜け出そうという

気持ちは幾度も生まれましたが、給料日を過ぎればまた

お金を浪費していました。しかも不思議なもので、物欲

って満たせば満たすほど更に増すんですよね。絶対に、

あれも、これも。ってなってしまうんです。

 

以上を踏まえても、特に有言無実行の人間は、自分を本当に

変えるなら環境を変えるしかないとの結論に至りました。

つまりはお金を取り上げるしかない。情けないですがそれが

唯一の特効薬でしょう。

僅かに残ったお金と、今後の給料はて両親に預け、何があ

っても規定額以上は渡さないでと頼みました。

あの日々に戻るのは、二度と御免です。 

 

***************************************************************************

 

以上になります。如何でしたでしょうか(==;)

ここまでの長文は読書感想文以来なので、個人的に

感動さえしています・・・。

 

私の体験が、少しでも面白いと思って頂ければ

感無量ですし、本当に恐ろしい体験でしたので、

ここに書き留め、勝手ながら備忘録とさせて頂

きたいと思います。

 

ではまた。